« 赤裸々な?濡れ場 | トップページ | ステージⅡ »

夏椿(なつつばき)

                  08年7月3日 記

 
 080628_152801 夏椿(なつつばき)って知ってる?
 色が白いところは同じだけれど、今、盛んにCMされている資生堂のヘアケア商品じゃないわよ(笑)。本当の花。別名、沙羅の木(シャラノキ)。

 先日080628_152801_2、Nさんがランチの帰りに、「『夏椿』って知ってる?この近くに『夏椿』が咲く有名なお寺があるんだよ。」ってrvcar連れて行ってくれたの。そのお寺は、藤戸寺。源平の戦いのなかで、佐々木三郎盛綱が海を馬horseで渡り、平家を破ったこと知られている藤戸の合戦の舞台となったお寺なの。
 ここに、『夏椿(シャラノキ)』が咲いているっていうの。ロコは、たまたま最近、『夏椿』って花の名を知ったearので、それはラッキー v(^ ^)/ って感じで、「ぜひ行ってみたいわeye。」と連れて行ってもらったの。
 あいにく、今年は花付きがよくないのか、ぽ080628_154002 つぽつとしか咲いてはなかったけれど、でも、実物を見られて良かったわ。何事も経験、“本物を知る”ってことが大切ですものね。
 それにね、この藤戸寺の近くには、素朴なあんこ饅頭で有名な『藤戸饅頭』の製造販売店があるのよsign01 お茶とともにお店の中の畳の間でいただくの。これが、美味しいんだからsign01 当然、お土産にも買ってくれて、ロコ、満足な “夏椿鑑賞” のお寺訪問でしたhappy01

|

« 赤裸々な?濡れ場 | トップページ | ステージⅡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214286/41730724

この記事へのトラックバック一覧です: 夏椿(なつつばき):

« 赤裸々な?濡れ場 | トップページ | ステージⅡ »