最近のトラックバック

無料ブログはココログ

今日のこれ!

11月最後の日の満月

                     20年12月1日 記

 

 昨日11月30日は、月終わりの最後の日に満月という、ある意味ドラマティックな夜になりました。
Effect_20201201_063323  10月に満月が2回あり、28日周期の月の満ち欠けの関係で月末の満月です。その
11月の満月は、「ビーバームーン」と呼ばれるそうです。なんでも、この時期はビーバーが冬を越すために巣作りを始めることや毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛ける頃のためにそう呼ばれるとのこと。
  呼び名については、ロコ的にはロマンを感じられず?、「あっ、そう?!」くらいの感覚なのですが、実はこの日の満月は、
「半影月食」というちょっと珍しい現象を伴う満月だったのです。半影月食とは、地球の影に月が半分隠される現象で、月が欠けて見えるのではなく、一部がグラデーションのように少し暗くなった状態の月食だそうです。今年は3回見られ、1月11日、6月6日に続く3回目が昨夜の満月だったそうです。Kimg8551

 半影月食のことは後で知ったのですが、満月好きなロコは昨夜もいそいそと満月を見に出かけました。ちょうどいま街中ではウィンターファンタジーでイルミネーションが飾られているのです。
 ・・ってことで、今日のブログは、昨夜のビーバームーンとイルミネーションファンタジーのコラボ写真です。

 

Kimg8547

「ブラマスク」を作りました!

                  20年5月12日 記

 

 ・・まあ、最初から期待していなかったし、不衛生不良品のマスクが届いても困るのですが、ロコの地域には「アベノマスク」そのものが未だ届いてないし、配達される気配もまったくありません(怒)。

 そんな中ですから、外出自粛要請でお家時間が増えているGWの最終日に、使っていないブラジャーを使ってマスクをつくってみました(笑)。お手製の手縫いマスクです。1枚のブラを裁断し、その布切れだけで2枚できました。
Effect_20200511_143419  1枚は右乳房部分とストラップを使ったもので、こちらは耳かけストラップの長さがアジャスターで調整できるようになっています。もう1枚は左乳房部分と背中のゴム部分を使ってつくりました。Effect_20200511_143520  
 左右の乳房部分を使っているのでさすがに1枚では左右対称にはなりませんが、
肌触りもよく、レースがおしゃれ感を出していて、全体的に可愛いらしい雰囲気があり、けっこう気に入ってます。またパットを入れるホールにガーゼをいれればガーゼ交換だけで済み、実用的にも十分耐えられます(笑)。

 素材がブラってばれるのは恥ずかしいけれど、ちょっと着けてみたいブラマスクの出来栄え?です(💣笑) 

2019メリークリスマスは、20人のチャリティーサンタとともに

                     2019年12月24日 記

 

 今日は言うまでもなく“クリスマス・イブ”。  
Kimg5971

 かってのように、クリスマスツリーを飾った部屋で恋人と二人っきりでクリスマス・ケーキ(ホールケーキ)を食べて、シャンパンを飲んで聖夜を過ごす…なんてことはないけれど、今もささやかに一人でクリスマスイブを祝ってます(苦笑)。
Kimg59721    昨年、ミニサイズながら久しぶりにツリーセットを買いました。で、今年は先週の日曜日からオーナメントを飾りつけたツリーを出し、夜には灯りを点灯させています。また、あの‟チャリティー・サンタ”が20人(体)になったのを機にショーケースに並べましたが今年はそれもあわせて飾っています。
 今年はこんな飾りつけの中で、ピザとワインで一人クリスマスを楽しんでいます。

 メリークリスマス🎄✨



 

小豆島のご当地限定?キャラメル

     19年7月24日 記

 『生そうめん』を食べた道の駅でちょっと面白いもの❔を見つけました🎵

 そうめん以上?に有名なオリーブ、それを練りこんだキャラメルです❗😲しかも、パッケージががまた素敵です🎵オリーブ色のちょっとレトロなデザインが2種類あります✨ロコは2つとも買っちゃいました🙋

 あと、香川発の文化『さぬきうどん』、このおうどんのだし汁を使っただし汁味の『うどんキャラメル』まあります😉こちらも思わず買っちゃいました😅

…ああっ、恐るべし香川県❗❗(笑)

Kimg4535Kimg4536

「チャギントン」見~っけ!!

                 19年1月9日 記

Kimg2396
 私の住むまち・岡山には、路面電車が走っています。
  岡山電気軌道(略称;岡電)っていう会社が運営しています。今はバス運行がメインですが、路面電車の歴史は古く同一会社名で運行しているのは日本最古クラスだそうです。今の路面電車は2路線しかなく、またおそらく日本で一番営業キロの短い路面電車です。

 それはさて置き、この会社はけっこうユニークで、2路線で日本一短い総路線キロながら、多種多様な車両を走らせています。
 レトロ感満載の『クKimg2397_2ロ』から次世代型LRTの『モモ』まで。また、あの猫のタマ駅長をイメージした猫耳のある車両もあります。そして今回は、ついに、『チャギントン』です
 正確に言うと、まだ試験運行中なのですが、早ければ、春以降に正式運行される予定です。 
 チャギントン運行については、新聞でみて知っていましたが、実際に見たKimg2395 のは今回が初めてです。あいにく、突然のことだったので、ベストシャッターチャンスやベストの構図は逃しましたが、一応、携帯写真に収めることができました()v。
 外見はチャギントンそのもの、内装はわかりませんが、おそらく、楽しいチャギントングッズで飾られていると想像できます()。
 年甲斐もなく恥ずかしいと思いますが、正式運行のあかつきには、ぜひ、乗ってみたいものです(笑)。

マンホール・ラバーコースター当たりました!

                  18年12月21日 記

 当選しました! “桃太郎マンホール・ラバーコースター”!!
 12月5日付ブログで書いていた岡山市下水道マンホールスタンプラリーに参加し、B賞に応募していましたが、運よく?、見事?当選し、‟桃太郎マンホール・ラバーコースター”をゲットしました()v。Kimg2312

 思っていたより大き目で、平面印刷でなく凹凸のあるラバーコースターで結構気に入りました()。
 これで、桃太郎マンホールのグッズは、マンホールカード、キーホルダー、缶バッチにラバーコースターが加わりましたv()v。

20年間のチャリティーサンタ

                  18年12月19日 記
Kimg2313_1_2

 毎年、11月下旬の売り出しとともに購入し、12月のクリスマスが近づく時期になると、今年お世話になった人に「チャリティー・サンタ」をプレゼントしています。Kimg2314_1
 そんな営み?が20年続いています。ほんのわずかな額ですが、チャリティーのため、私も少しは世界の子どもたちのために役立っているのかもしれません…()。

 もちろん!?、この1年頑張った自分自身にも自分プレゼントしています(笑)。
 ・・ってことは、私は、やっぱり20年間続けて頑張ってる(爆)

*写真上のショーケースの下段左端(1999年)から下段右~上段左と続き上段右端が2017年のサンタさん。ショーケースの上に載っているのが今年2018年のサンタさん。
 写真右は今年のサンタさんのアップ。

 

「叫び」~ロコ、ムンク展に行く

             18年12月16日 記

 
 4日間の東京出張の合間を縫って「ムンク展~共鳴する魂の叫び」に行って来ました。
 初めてEffect_20181215_121901_1本場・オスロのムンク美術館所蔵の「叫び」を間近で観賞することができ感激です。

 ところでこの「叫び」だけど、絵の中の主人公・ムンク本人?が叫Kimg2307んでいるのではなく、実は、主人公・ムンクが突然叫び声を聞いた!!時の場面を描いたもの?なのです⁉️
 不安な、どうしようもない気持ちから耳を塞ぎ、思わず叫んだのではなく、突然の叫び声に驚いて耳を澄まし、驚きのあまり口を開いた⁉️ってこと、知ってた❗❗             

 

ドアガラス越しの夕焼け

                  18年12月11日 記
 
 いよいよ本格的な冬将軍到来。めっきり寒くなってきました。
 寒さが苦手な私は冬が嫌いです…!!

Kimg2272_2

 それはさて置き、冬は空気が乾燥して澄んでいるせいか、遠景の景色がとっても綺麗に見えます。

Kimg2273
 先日マイカーの中からですが、とっても綺麗な夕焼けに出会いました。思わず携帯で写真を撮りました。動いている車内から遠景で撮ったのでピントはボケていますが、素敵な夕景写真が撮れました!?

続日本100名城公式ガイドブック(スタンプ帳つき)発刊される!?

                  18年8月16日 記

 ・・ついに出ました!って言うか、昨年12月に発刊されていた『続日本100名城公式ガイドブック(スタンプ帳つき)』。

 私は昨日、本屋さんで見つけ、さっそく購入しました。「100名城」に続いて「続100名城」が選定されたことは、昨年3月に知りましたが、その時はまだ「ガイドブック」は発行されていなく、実はすっか51xryd9zdkl__sx355_bo1204203200_り忘れていました()。

 いま、ロコが“追っかけ”をしているのは、『100名城』、『マンホールカード』、『灯台50選』などですが(笑)、『100名城』のスタンプについてはまだ57か所と、半分を少し超えたところです。これに、『続100名城』が加わりました。
 今回の続100名城には、「のぼうの城」で知られる『忍城』や徳川家康の居城として「出世城」として知られる『浜松城』、あの「お台場」の『品川台場』、秀吉の水攻めで知られるロコの地元の『備中高松城』などが含まれています。
 ちなみに、スタンプはこれからになりますが、すでにロコが登城したことのある「続100名城」は、『忍城』・『品川台場』・『富山城』・『福井城』・『浜松城』・『岸和田城』・『米子城』・『備中高松城』・『三原城』・『小倉城』・『中津城』の11城に上っています。

より以前の記事一覧

OLブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31