最近のトラックバック

無料ブログはココログ

心と体

いまさらの“40肩、50肩”で…

                     19年9月9日 記

 

 久しぶりのブログ、奇しくも『9』並びの日付になっちゃいました(笑)。
 ‥でも実は、前回ブログから2回記事を書き、投稿直前までいったのだけれど写真画像添付(投稿)が上手く行かず、結局、投稿直前の記事が消失してしまうアクシデント?に見舞われました。かなり長文の力作?ブログだったため消失に凹んでしまい、記事の消失とともに気力も失せてしまい今日まで放置されてきた次第です。なお、今日の記事も、消失した幻のブログ記事とは全く違うテーマと内容(記事)になっていることもご承知置きくださいませm(_ _)m。

 それはさて置き、2か月くらい前から左肩に違和感?痛みと痺れ?を覚え、現在も不自由な生活を送っています。そう、まさか?の、何故に今頃?、今さらの、“40肩or50肩”です。
Kimg5188
「寝違えたかな?!」って思ったのですが、いっこうに痛み&痺れがおさまらず、馴染みのマサージ師さんに尋ねたところ、「それたぶん、40肩、50肩よ」。ついでに、「早い人で半年、長い人で2年くらいしたら痛みは消えるから…」とのこと。この時は、「まさか、この年になって“40肩、50肩”もあるまいし…。」って思ったのだけれど、ようやく10日ほど前に整形外科を受診したところ、「レントゲンの結果、骨関節には異常が見られないから、よく言われる“40肩、50肩”でしょう」とのこと。病院に行って、“40肩、50肩”だから…、ってDrから聴くのも妙な?変な?気持ちだけれど、とにかく私の左肩の痛み・痺れは、“40肩、50肩”といわれるものらしい!?(苦笑)。
 「とりあえず、薬・湿布は出しておきますが、リハビリにも通われますか?」って聞かれて、「放っておいても、時間が経てば痛みは消えるのでしょう…」みたいな会話を交わし、結局それ以降、通院も他科受診もせず、今日まで不自由&時々無理な体制での激痛を味わっている日々が続いています😖

 上下と左右には痛みなく何とか動くものの、とにかく後ろに手を回すことができません。‥なので、ブラのホックが留められず、ホックなしブラを着用せざる得ない最近のロコなのであります(爆)。

ダイエット期間終了! その結果は…!?

                 19年(令和元年)5月6日 記

 


 今日で最大10連休も終わりです。
 ロコはKimg390727日、1日、3日と出勤で最大3連休が2回でした(苦笑)。
 それなりに休日を楽しみましたが、明日から仕事です…はぁ…

 
 それはさて置き、新年1月7日から始めていた炭水化物(糖質)ダイエットが今日、令和元年5月6日で終わります。4か月間のダイエットです。 当初は3か月の予定だったのですが、 新元号に変わることもあって、というのは冗談です。~3か月が終わるころから停滞期だった体重が再び減少に転じてきたこともあって、もKimg3839_1う1か月延長してみた次第です。
 体重で△約8㎏、体脂肪で△約7.2%、ウェストで△約8㎝減りました!! 体年齢も△10歳若返りました!。

 我ながら、よく辛抱しました!!
 明日からは少しづつですが、大好きな炭水化物を取るつもりです!?(笑) 

大枚をはたいてダイエット挑戦中

                  19年1月22日 記

 久しぶりのブログ更新になっちゃいました。ごめんなさい()。


 それはさて置き、実は思うところがあって、一念発起?、新年7日からパーソナル・トレーニングジムに通っています!!。
 そう、Kimg2354_2わかりやすく言えばダイエットです(笑)。Rスタイルってとこで、あの有名なRザップみたいなところです。糖質制限とマシンを使ってダイエットし、体質改善を行うトレーニング?です。
 昨年夏くらいから体重とウェストが増加し始め、H型からAA型体型になって年末を迎えることになってしまいました。みっともない体型と体重増加でマラソンをするのにも体への負担が大きくなってきているのを、これ以上野放し?にできないとの思いからです。


 年末にボーナスを貰いましたが、その中の大半をジムの入会金・Kimg2559 会費と準備物の購入につぎ込みました()。約1か月分のお給料分です。約2か月で16回の契約ですが、辛いのは?ジムでのトレーニングではなく、日常の食生活なのです。まだ始めて2週間ばかりですが、ストイックな食と性?生活をおくっKimg2564_2 ています。
 炭水化物?糖質制限ってことで、お米は全然食べていません。大好きな麺類も、出張先での外食上仕方なしの和そば、1回きりです。パンはブランパンなら「可」ってことで、1個当たり糖質2.2gの小さなブランパンをのべ8個だけ。「タンパク質をしっかりとってください」ってことで、毎日毎食、肉と魚がほとんどです。
 そし て、肉食にもかかわらず、この間セックスは一切なし(笑)。 

  これで効果がなくては最悪ですが・・・。

ロコ、メタボリックシンドロームの診断を受ける?!

               18年7月4日 記



 今日、1年ぶりに人間ドック&脳ドックを受けてきました。

 KIMG0963結果は・・・
  即入院&手術!?…なんてことはありません!!(よかった
 もう、10年くらい経過観察中の胆嚢も著変なしですv。

 でもでも、‟メタボ?!”って診断を下されました!?
 確かに、体重は前回(昨年)よりも5㎏以上増え、中性脂肪は倍加!悪性コレステロールも増加ってことで、内臓脂肪型肥満です(苦笑)。

 で、保健指導を受けることになりました。
 とりあえず、3か月間の指導ですが、目標は体重△4㎏、腹囲△4cmです。
 そのために、やるべきこと!は、運動と間食・アルコール制限!? …果たしてやりきることができるかしら…?!!

ウェスト細くなりました!!~「私、痩せますから!?」宣言から1か月

                  17年11月19日付 記


 今日はちょっぴり!?嬉しい報告です。
 10月19日に「私、痩せますから!?」宣言をしてから今日でちょうど丸1か月。
 体重は、最大ブーちゃん時からまだ2~2.5㎏しか減ってませんが、コルセットのお陰か、ウェストが締まり、70㎝を割り込みましたv()v。
 1か月前には穿けなかったスーツのパンツとスカートが、少しきついけれど、ファスナーも閉まりホックも171105_100002留まるようになりました。もう一つ別のスカートでも試してみたけれど、やはりOKです
 周りの人には、コルセット着用は伏せ、「痩せます」(ダイエット)宣言しか言ってないけれど、絶対、コルセット着用の効果だと思います。フルクローズまではまだまだ遠く?、3~5センチの間隔がありますが、それでも5分の2くらいは狭くなっているみたいです。

 これから、クリスマス会や忘年会シーズンに入ってくるけれど、何とか年内には1度はフルクローズを達成したいと思う、「私、痩せますから!?」宣言から1か月を経過したこの日のロコなのであります()。

「私、痩せますから!?」宣言から2週間

                  17年11月1日 記

 

 だんだん朝晩が寒く感じられるようになってきたと思ったら、今日から晩秋の11月です。寒いのは苦手です…。
 
 それはさておき、10月19日付けのブログで「私、痩せますから!?」宣言をしてから今日で2週間。その経過(第1回)報告です(注:あくまで経過報告でまだまだ「私、痩せますから!?」宣言中です)。
 この間、スポーツクラブは2回(少な~い)、ジョギングは5回でのべ距離約18㎞(距離短~い)、食事171021_131601減量と減酒はまあまあ?(笑)、禁断?のコルセット着用は毎日!(頑張ってる!)って状況です。
 それにともなう体の変化?についていえば、体重は増えることなく平均で1.3㎏減りました(ロコの場合、日内・日毎変動が結構激しいのです…)。コルセットはフルクローズはまだまだですが、おなかポッコリは解消?し、ウェストのくびれらしきもの?(笑)がわかるようになりました(ただ、ウェストが細くなってなかったことのショックを考えてサイズは測ってません)。
 
継続宣言、「私、絶対痩せますから!!」
 ・・それにしても、ごはん、思いっきり食べたいです!?(

私、痩せますから!?

                  17年10月19日 記
 

 
 ・・何回目?か、数えきれないほど?のダイエット宣言になるけれど、今また、真剣ダイエット?に挑戦中です!!。
 相次ぐ出張や家族旅行などで、再再度、大台を突破した体重。くびれを失ったウェスト(胴回り)?、171009_154901ゴム仕様しか穿けなくなったスカートやパンツ!、重くなった体重に10㎞しか持たなくなったマラソン?!などなど、健康で文化的な?生活に支障をきたすようになってきた昨日今日この頃なの です。
 で、スポーツクラブ再開に加え、食事減量、減酒、そして禁断?のコルセット着用っていうダイエットを実践中なのです。
 マラソンは体重が1㎏軽くなると約2分タイムがよくなるといわれています。フルマラソン換算だとしても5㎏痩せれば約10171009_155001分速くなります。着用を始めたコルセットがフルクローズすれば、ウェストは64センチになります。
 
 いま、一番辛いのはコルセットの着用です。お風呂タイム以外、通勤中も仕事中もオフタイムも就寝中もコルセットを着用しています。実は2日前までは、日常は痩身ベルトで就寝中はコルセットにしていたのですが、“コルセットの効果”を調べてみたら、就寝中だけだとその効果はほとんど効果ないってことでした。
 で、M女の私は、「どうせ苦しい?のなら24時間着用だ!!」ってことでマゾ性を発揮し、コルセット1本で物理的に痩身くびれ作りを誓ったのです。
 
 「捕らぬ狸の・・・」とならないように頑張ります!!。
 私、痩せますから!!

体調がすぐれません…

                  17年8月18日 記

 

 最近どうも体調がすぐれません(>_<)
 夏バテもあるのでしょうが、後期更年期障害のような気がします…。

体調がすぐれません…

 体がだるくて異常に汗をかいたり、夜も何度も目が覚める。気力がなく、日中も我慢できないくらいに眠くなって座ってられない、などの症状が出ています…。

 せっかく、先月中旬に再入会したスポーツクラブも、お盆前からご無沙汰してます。

 そのために、せっかく減少しかけた体重が、また元に戻ってしまいました。

 ・・何よりもブログの更新がまた滞っています。

ごめんなさいです(>_<)

ロコ、「フィットネスクラブ」に再入会す

                  17年7月20日 記

 少し前からフィットネス(スポーツ)クラブへの入会を考えていたのですが、先日無事に入会(再入会)しました。クラブへの入会は、2年半?、3年?ぶりくらいでしょうか?

ロコ、「フィットネスクラブ」に再入会す

 アスリートではないけれど、ロコも一応マラソンランナーの端くれ…(笑) 月150㎞を目標にラン練習してます(実際は100㎞も走っていない月が多いのですが…苦笑)。
 また、最近は夏痩せどころか体重も微増中です(>_<)。マラソンを少しでも楽に走るには、体重を落として軽い方がいいのです。
 でも、ランだけでは、体重が落ちず、せいぜい現状維持っていうのが最近判明?思い知らされました!?

 で、ランだけでなく多少の筋トレと全身運動(スタジオプログラム)ができるフィットネスクラブの(再)入会を考えました。
 また、8月から仕事の内容が少し替わり、夜の自由時間が増えそうなことも、(再)入会の気持ちの後押しとなりました。
 ここ1か月ほど、いくつかのスポーツクラブやフィットネスクラブを見学してきましたが、結局、私的にコスト&パフォーマンスがいいと思えた以前入っていたクラブに落ち着きました。

 入会時には体力測定を受けました。主な結果は、「かくれ肥満」で、BMI24.1、標準体重と現体重の差は+5.8㎏でした?。でも、一方で体力レベル(1~7)は6(高い)!でした?。
 体力レベルは「6(高い)」ですから、あとは?真面目なクラブ通い?とダイエットで解決しそうです?!

 ほんとそうなればいいのですが…!?

ロコ、人間ドック&脳ドックを受ける

                  17年7月13日 記

 

 

 8月からの親会社への出向(片道切符!?)を控え、数年ぶりに人間ドック&脳ドックに行って来ました。

 結果は、
 …大丈夫でしたo(^-^)o 「ほっ!!」としました。

 以前から経過観察中の「胆嚢腺筋症」や「脂肪肝」傾向、約8ミリの「胆石」は著変なく、引き続き経過観察です。
 その170612_135002_2 他では、やや中性脂肪が多く肥満気味?ですが(苦笑)、あとはほとんどA評価でした。

 脳ドックの方も、認知症の有無はCTではわからないとのことですが、脳梗塞などの痕跡はないってことでした(^_^)v

 いずれにしても、大事なく、やれやれです!!。

 でも、もうちょっとだけカロリーを抑えて体重をおとさなくっちゃね!?(笑)。

より以前の記事一覧

OLブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31