最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2021年、新年明けましておめでとうございます。

                       21年1月3日 記

 

 新春のお慶びを申し上げます。
 一刻も早い新型コロナウィルスとコロナ渦の収束を祈念します。

134505655_886602495409270_90772267992847

「ロコのマスク」、入賞ならず!

                  20年7月18日 記

 

 5月12日付ブログで「『ブラマスク』作りました!」って記事を書きました。
 今日はその後の顛末です…。


 コロナ渦のもと、ロコのまちで「手作りマスクコンテスト~ステイホーム×お家でちくちく」が実施されました。
 【機能性部門の最優秀賞受賞作品は商品化され、収益金を活用して県内の医療現場へ不足している医療用マスクが贈られます。】

Thumb_700_85539_1

 機能性マスク部門・デザインマスク部門・中学生以下キッズ部門の3部門があり、ロコは「ブラマスク」をデザインマスク部門で出品しました。参加費が1,000円必要だけれど、機能性部門の最優秀賞以外にもいろいろ?賞があって面白そうだし、参加費の一部が医療現場に医療用マスクとして贈られるってことで「カンパにもなるし」ってことで、そして何より、自分が作ったブラマスクを他の人に知ってもらいたい(笑)、ってことで応募した次第です。
Effect_20200511_143419

 結果は、入賞作品には選ばれず!…です(苦笑)。Kimg7310  
 「やっぱり落選…」ってことでショックはないけれど、正直、多少寂しさはあるかしら?…

 ちなみに、参加賞としてプラスチック製?のマスクケースが送られてきました。
 でも、このマスクケースは、税金を使って作らせた不評だらけのあの“〇〇のマスク”ならともかく、手作りマスクを入れるには少し小さいようです(爆)。

 

 

「おかやまマラソン2020」中止でテンションさらに低下


 コロナ禍…。
 「やっぱり・・・」といえば、それまでですが、はやばやと?この21日、「おかやまマラソン2020」の中止が同実行委員会から発表されました(涙)。
 昨25日、全国の全ての地域で非常事態宣言が解除になり、来月6月19日以降は1000人を超えるイベントもOK?みたいなことをいっていたので、ひょっとしたら?、11月なら大丈夫じゃなかったのかな?!って感じもします。
 しかし、もう中止と決まったので四の五の言っても仕方ないのですが…。

以下は、ホームページからの抜粋です。

cancellation-banner

    おかやまマラソン2020開催中止のお知らせ

 本年11月8日(日)に開催を予定しておりました「おかやまマラソン2020」は、新型コロナウイルス感染症の影響により、大会を中止することを決定いたしました。

 開催の可否について、慎重に検討を重ねてまいりましたが、大会を開催した場合、全国各地から集まった約16,400人のランナーが密集し、スタッフやボランティア、沿道で応援される方と接触する場面における感染リスクを排除できないことから、ランナーをはじめ参加される皆さまの安全を考慮し、このような結論に至ったところであります。

 大会を楽しみにされていた多くのランナーや市民県民の皆さま、全国各地から応援してくださった皆さま、ご支援いただいた協賛社、協力団体、関係者の皆さまには大変残念な報告となりましたが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 また、次回に向けて、引き続き改善を重ね、より魅力的で多くの方に喜んでいただける大会となるよう努めてまいりますので、今後とも「おかやまマラソン」にご支援、ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

                                                     おかやまマラソン実行委員会


 「‥たぶん開催は難しいと思うけれど、一応、申し込んでおこう…。」と参加申し込みし、県民優先枠は初日で申込者が定員(2,000人)を超えたこと、コロナ禍の影響を考え、抽選結果の発表は7月まで延長するとかの措置を取ることなどの情報までは知っていました。
 まあ、緊急事態宣言が解除になっても、「『3密』は避ける」などの新しい生活様式?は今後も続くでしょうから、「おかやまマラソン」のように大型の都市型マラソンは間違いなく「3密」ってことで、中止はやむを得ないでしょうね?!

 ちなみに、ロコは申し込んでいませんでしたが、「おかやま」より1週間遅い11月15日開催予定の「神戸マラソン」の申し込みは期限を過ぎ、6月16日に抽選結果発表(開催の可否もこれに合わせて判断)。11月29日開催予定の「大阪マラソン」は参加申し込み開始日を延長し様子見だそうです。
 

 しかし、コロナ鬱と相まって、テンションが上がらない?どころか、下がったままの超低空飛行状態がまだまだ続きそうです(苦笑)。

年始めのルーティンとアドホック?or イベント?

                                                20年1月3日 記

 

Kimg5998


 新年年明け、元旦の行動パターンはほぼ決まっています。
 今年の年明けも例年と同じルーティンで始まりました。年替わりとともに初詣。O神社にお参りし、お神酒と福せんべいをいただき干支の福鈴とお守りを買いました。いったん家に帰りお風呂に入って就寝。夜明け前に起きて、初日の出を拝みに近くの跨線橋までランニングで走り始めです。ここまでは例年どおりです。
 昨年までとの違いはここから。マラソン仲間のランランチームの南区メンバー3人がJR跨線橋で待ち合わせて初日の出を迎え(実はこの跨線橋は四国の山越しに上ってくる初日の出が拝める隠れた日の出スポットなのです)、そこからT神社にお参りを兼ねて3人でランニングしたことです。お参りを済ませて現地解散となりましたが、元旦にマラソンチームメンバー?での初ランとなりました。

 例年は一人で初日の出を見たあと、独りでランニングをして帰宅していましたが今年は3人でのランニング。正直、独りより3人の方が楽しい年始めのランとなりました😃。

新年明けましておめでとうございます

                                             20年1月1日(元旦) 記


 新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。この1年が皆さんとロコに幸多かりきことを祈念いたします。

Kimg5991 Kimg5993  

 昨年大晦日のブログのとおり、今年は?も少し頑張りまっす💓❗
 

神戸マラソン落選!、横浜マラソン落選!!、おかやまマラソン…、お前もか!!!~落選でなみだ、泪、涙

                        19年6月19日 記

 

 6月17日、「横浜マラソン」の落選通知が届きました。
 昨日18日は、「神戸マラソン」と地元「おかやまマラソン」の抽選結果の通知がありました。
「横浜」に続いて「神戸」も落選でした。
「横浜マラソン」「神戸マラソン」の抽選結果(落選)は、「まっ、仕方ない。当たればラッキー!?」そう、両マラソンとも落選は想定内です?!

 勝負は地元・本命の『おかやま』です。「どうか、外れませんように…。」
 
祈るような気持ちで「おかやまマラソン」の抽選結果を確認です。

  【重要】おかやまマラソン2019【一般枠】抽選結果(落選)のお知らせ
 このたびは、おかやまマラソン2019【一般枠】にお申込みいただき、誠にありがとうございました。
 厳正なる抽選を行った結果、誠に残念ながら「落選」となりましたので、お知らせします。
  [お申し込み内容]
    大会名:おかやまマラソン2019【一般枠】
    抽選結果:落選
 「おかやま」は地元であり、過去4回連続出場です。今年も本命であり、記念すべき第5回大会だけにぜひ走りたかったのですが、叶いませんでした…。
 もっと言えば、5回記念に今年は仮装コスプレで走るつもりで準備もしていたのですが、無駄になっちゃいました…(涙)


 昨年秋からハーフマラソンを走れば、ネットタイム2時間を超える有様で惨敗。抽選となるフルマラソンは、落選ばかりでレースのスタートラインにも立てない状態が通常になっています…。

 ああ、「おかやま」は今年なんとしても走りたかったのに・・・。

 あと、大阪マラソンの抽選が21日ですが・・・。

 

 

 

平成時代に抜けなかった「大きな‟かぶ”」を令和時代に入って抜きました!

              19年(令和元年)5月1日 記

 

 今日から元号が令和に変わりました。令和に入って初めてのロコブログです。
 ・・っていうことで、その記念に、今日も西暦と元号を併記です(笑)。

 それはさて置き、庭に「新しくバラを植えたい」と思い、既存の庭木を抜いてそのスペースに植えることにしました。
 で、平Kimg3900成31年の最後の月、3月の終わり頃に木(の幹)を切り、根っこだけになっていた庭木の「柊(ひいらぎ)もくせい」の根っこ抜きに精を出していました。ところが、樹齢約30年の「柊もくせい」は、長径は10センチ以上に及び、しっかりと根を張っていて容易なことでは抜けません。  Kimg3901
 なんとか、平成のうちには‟かた”をつけたいと思い、何度か挑戦をして“揺れる”ところまではいったの ですが、結局叶わず、令和に先送りとなっちゃいました。少々挫けかけて業者さんに頼もうかと思っていたのですが、昨夜の雨と雨後の土の柔らかさを利用して、今日もう一度挑戦してみました。

 ・・やっと、やっと、遂に、ついに根っこ抜きました!!
 鍬を振るい根を切り、スコップで土を掘ってまた根が現れたら鍬で切る。それを何度か繰り返し、両手で切株をもって、「うんとこどっしょい、うんとこどっしょい‥」と揺すりながら引っ張ることの繰り返しの中で、ようやく、やっとの思いながら切株の根っこを抜くことができました💥
 ロコの粘り勝ちです。自分の諦めない気持ち、根性に「自分で自分自身を褒めてあげたい」でっす(笑)。
 一方で、この株根っこに変な愛着も沸いています。「綺麗に削って置物にでもしようかしら…?!」って(爆)。

フルマラソンからの引退がちらつき始めました…

              18年11月12日 記

 昨日、「おかやまマラソン2018」に参加しました。「おかやまマラソン」は4回連続の出場です。
 第1回大会の時はネットタイムで5時間5分台、2回目は4時間38分台、3回目は4時間35分台と年々記録的には良くなっていたのですが、今年は4時間46分台と‟フォー・スリー

Kimg2061

(4時間30分以内)”どころか、大きく後退してしまいました

 何とか前半はフォー・スリー内で持ちこたえていたのですが、後半に入ってはヘロヘロになり、ガクッガクッとスピードが落ちてしまい、34キロ地点くらいで赤い風船を付けた4時間30分のペースランナーさんに追い抜かれてしまいました
 
 一応、第一目標は完走とエイド給食の地元特産・オリジナKimg2059_2 ル品の完食(ラーメン、水餃子、千両ナス、吉備団子など)だった(笑)ので、この目標はクリアーしましたが、密かに?狙っていた目標タイムのフォースリーにははるかに及びませんでした
 ・・この日は気温がとても高かったこと、2週間前にも金沢でフルマラソンを完走し、足の疲労がたまっていること、前夜睡眠不足だったこと、…など、いくらでも言い訳はあるのですが、一番のショックは気力が衰えたことです。
 おかやまマラソン第1回大会の失敗から、「エイドステーション以外では絶対に歩かない」ってことを決め、自分自身に言い聞かせていますが、今回は何度も「ちょと歩いてもいいか…」ってことが頭をよぎりました。結果的には、歩くよりも遅い速度ながら走り?きりましたが、それよりも、「フルマラソンはとってもしんどい!もう、フルマラソンは引退の時期かな…?!」って思いが、フィニッシュした後も続いていることなのです。

 こうした気持ちになったのは、初めてです・・・
 3週間後の12月2日に、やはりフルマラソンで第1回目の開催となる「国宝松江城マラソン2018」を走ることになっていますが、この結果次第ではフルマラソンからの引退も考えなくては・・・です

「東京マラソン2019」落選でした…(涙)

                  18年9月25日 記

 今日は「東京マラソン2019」の抽選結果発表の日ってことで、仕事が終わるや否や、急いで家に帰りパソコンメールを開きました

Kimg1416

 
 さて、結果は…。

 ‥はぁ、残念ながら、今年は落選でした()。昨年、9回目にして当選しましたが、ひょっとして2年続けて当選てことに…
 ‥なんてことは、やっぱりありませんでした()。


<以下、落選通知のメールです>
========================================================
◇◇ 東京マラソン2019 一般エントリー抽選結果(落選)のご報告 ◇◇
========================================================
〇〇〇 ヒロコ 様

受付番号:11xxx1

このたびは東京マラソン2019にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選の結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

 はぁ…、残念です

 来年こそは、東京オリンピック2020とともに、「東京マラソン2020」に出場が叶いますように…

7月豪雨災害に見舞われて…その3「グラフィック~倉敷市真備地区の被災状況」

                  18年7月21日 記

Kimg1185


 先週の日曜日(7月15日)に倉敷市真備町に入った時に撮った写真です。
 被害状況の酷さに、写真を撮ることに躊躇を覚え、被災している個人の家やその内部はとても撮れませんでした・・・。

Kimg1181_3Kimg1184

Kimg1187

Kimg1189

Kimg1194Kimg1184_2

Kimg1191

 

Kimg1186_2 

 

より以前の記事一覧

OLブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31