最近のトラックバック

無料ブログはココログ

美容・コスメ

「ニッポン美肌県グランプリ2017」で岡山県は第4位

                  17年12月14日 記


 昨日、東京駅のコンコースで見つけたのですが、「ニッポン美肌県グランプリ2017」の結果が各県ごと?に柱に貼られていました。

 ・・で、一瞬眼を疑ったのですが、なんと、ロコの暮らす岡山県が堂々第4位にランクされていました。正直、ちょっとびっくりでした()。
 私は一般的に“秋田美人”って言われるように、日照時間≒紫外線量が少ない?日本海側の秋田県171213_121701とか新潟県、富山県などが『肌美人』の多い県って印象を抱いていたので、“晴れの国”って言われる岡山県がこんな上位にランクされるとは思っていませんでした()。

 でも、岡山県の順位はともかく、1位は富山県、2位が石171213_121601_2川県、3位が秋田県となっており、上位3位までは順当に日本海側の県が占めていました()。やはりというしかありません(笑)。
 

 この「美肌県グランプリ」はポーラ化粧品が、細かくて複雑な、肌をとりまく環境と肌の状態を、“肌のビッグデータ”をもとにランキング化したものだそうです。私はポーラは使っていないけれど(笑)、ちなみに、ロコも含めて?4位ということになるのでしょうか?!
 かく言う私も、昔?は、「結構、お肌すべすべしてるね!」とか、「きれいなお肌よ!」とか言われたものでしたが?!、今は?・・・です(笑)。

<追伸>
 その後、ちょっと気になって追跡調査?をしてみました。
 同グランプリの2016年は、1位・広島県、2位・島根県、3位・鳥取県と、なんと、中国地方の3県が上位3位を独占していました!!。ちなみに、この年の岡山県は11位でし た。
 もひとつ前の2015年は、1位・島根県、2位・山形県、3位・愛媛県で、岡山県は15位でした。 
 ・・どうも、紫外線量の少ない日本海側と気候の温暖な瀬戸内地方で、美肌が目立つようです?!

ロコの初体験「フィッシュセラピー~ドクターフィッシュ」

                  16年8月31日 記

 昨日今日と朝夕は涼しさが感じられるようになりました。
 今日で8月が終わりです。個人的には怒涛の8月でした…。

 そう言えば、湯布院でロコ初体験しちゃいました。
 「フィッシュセラピー」とも言われる「ドクターフィッシュ」です。

 そう、足の古い角質を食べてくれる小さな魚です。
 正式160828_150801な名称は『ガラ・ルファ』と言う魚で、元々は雑食性の魚です。トルコの温泉にいたこの ガラ・ルファ は、食べるものが
少ない為か、人間の皮膚の角質を食べていた為、160828_1534010001日本でもドクターフィッシュとして知られるようになり、日帰り温泉施設などで良く見受けられるようになったとのこと。

 『ガラ・ルファ』は、歯が皮膚をかじるのではなく、皮膚を口で吸い取るようについばむのと、ついばむ際の小刻みな刺激や振動が皮膚の代謝を促進させるとされ「自然のピーリング効果」「マッサージ効果」「リラクゼーション効果」の3つが期待されると言う。 そして、アトピー性皮膚炎・乾癬など皮膚病に治療効果があるともさ160828_1510010001れるゆえに、ドクターフィッシュと呼ばれるそうです。

 ロコも、話には聞いていましたが、体験はもちろん本物を見るのも初めてです。湯布院では足湯方式です。約25分くらいの体験でしたが、黒い5㎝くらいの『ガラ・ルファ』が多いときには片足に10匹以上ひっついていました。
 “こそばい”ような?、“痛痒い”ような?、“弱い電気が流れている”ような?…何ともいえないような心地いい?感覚です。時間があれば1時間でもずっと浸かっていられます。
 体験後、心なしか、お肌が綺麗になっているように感じたのは気のせいかしら?(笑)。

 ちなみに、あのクレオパトラも愛用していたと言われ、トルコでは医療行為として保険も適用されるそうです。

春肌へのトリプルパンチ!?

                  14年3月27日 記


 ようやく暖ったかな日が続き、春本番って感じね()。

 ところで、春はお肌にとって、トラブルが多い季節ってことを知ってるかしら!?()。 紫外線、強風、乾燥・・・

 すべて060514_1450、お肌トラブルの元なのよね()。

 紫外線は日ごとに強まっているし、春の強い風はお肌の水分を奪い、さらに花粉や砂ぼこり、PM2.5で汚れまでも。さらに、気温の変動が大きいこの時期は、皮脂の分泌量も変化して皮膚の状態が敏感になってくるのね()。

 紫外線、強風、乾燥っていう春肌へのトリプルパンチを避けて、しっかり紫外線対策、洗顔、保湿を行うことが、お肌トラブル防止の秘訣でっす()v。

肌トラブルの季節

                   13年3月27日 記

 昨日、今日あたりは曇や雨っことでそれほどでもないけれど、春はお肌トラブルの季節()。

 新年度、新生活が始まったばかりのストレスが原因のことも多いけれど、春の荒れた天気や130106_150801暖の差が大きい気温の特徴が関係してるのだってね()。
 春の強風は、花粉や砂ぼこり・黄砂を舞い上げて当然のようにお肌を汚すわけ。で、肌を守る役割の皮脂の量は、気温によって変化するって言われているのだけれど、寒暖差が大きい春は、その分泌量が安定せず、肌が敏感になるらしいの。
 これからだんだん強くなる紫外線にも要注意だけれど、規則正しい生活習慣や洗顔、お肌への水分補給も忘れずにね()/。

 熟女肌?だけに、ロコも気をつけなくっちゃ(笑)。

ホンモノの“くびれ”を求めて2~腹横筋

                 12年11月8日 記

<前日からの続き> 

 “くびれ”を手に入れるために体幹を鍛える―
 それは、『腹横筋(お腹の深部にある筋肉)』を鍛えるってことなの()。でも、腹横筋は一般的な121104_145501腹筋運動ではあまり刺激されないのね()。筋線維は脊椎と垂直になっていて、腹部を締めあげるような動きを生み出す筋肉だから、お腹を締めて「腹圧」を掛けること(わかりやすく言えば、お腹を凹ませた状態ね)が大切なの()。
 お腹を凹ませれば、ウエストサイズはすぐに見た目ダウンするわよね。でも実は、この「見た目」こそが大事なの。最初は見た121104_142202目だけかもしれないけれど、「凹ませる」っていう刺激(運動)が徐々に体脂肪を燃やし、最終的には、ホンモノの“クビレ”も手に入れることができるって算段(笑)。
 それに、腹横筋を鍛えて腹圧を自在にかけられるようになると、脊椎や骨盤の位置が安定して腰痛の予防や改善にもつながり、立ち姿も美しくなること間違いなし

<運動のポイント>
 ① 膝を曲げて仰向けに寝て、肋骨より下の腹部に手を当て、息を大きく吸ってお腹を膨らませる。
 ② できるだけゆっくりと口から息を吐き、おへそを背骨に近づけるようにしてお腹を凹ませる。
 ③ その後、息を吸うときにもお腹を凹ませた状態をキープし続け、呼吸は自然に続ける。
 ④ 腹横筋を収縮させ、お腹が固くなる感覚をつかむ。
 ⑤ お腹の凹ましキープ時間は、最初は5秒間から始め、30秒間をめざす。

 さあ、あなたも 今日からロコと一緒に腹横筋を鍛えましょう  

ホンモノの“くびれ”を求めて1~コルセット

                   12年11月7日 記

 次回、女王様から受ける調教は「露出&男子と3P」って約束させられているの()。だからその時は、ロコは女王様だけでなく、男性にまで裸体(っていうか、実際は緊縛裸体なのだけれど())を晒さないといけないわけなのね()。

 最近、また小太り状態のロコとしては、知らない男性に“ボンレスハム”状態の緊縛裸体を見ら121101_0103241れるのは、ある意味もっと恥ずかしい?ことだから(笑)、一念奮起してこの10月末から《コルセットダイエット》を再開したの(10月31日付ロコブログ参照)()/。
 《コルセットダイエット》は正直、体が慣れるまで(10日~2週間くらい)はかなり苦しいけれど、ウエストの“くびれ”をつくるにはかなり効果が120824_065501高く、体脂肪も減らせるダイエット方法

 ってことで、今、再着用してからほぼ1週間。少し、体も慣れてきて、昨日今日はお風呂前後の2時間くらいを除いて、ほぼ1日中着用できるようになってきたの()v。
 そんな今日、新聞でこんな記事を見かけたの

  体幹を鍛える~《ホンモノの“くびれ”獲得》

 「これは、朗報 コルセットダイエットと併用すれば“黄金のくびれ”を手に入れることができるかも さっそく実践しなくちゃ

 明日に続く・・・

 

コルセット着用再び

                   12年10月31日 記

 今日は10月最後の日。今月もいろいろありましたが・・・()。
 今日は“ハロウィン”。特にロコには関係ありません・・・()。

 

 それはさて置き、そこそこ?マラソン大会に出たりして運動はしているのだけれど、それ以上に「食121017_121501欲の秋」ってことで、痩せるどころか最近は少々小太り傾向なの()。
 ってことで、1か月余り中断?していたコルセット着用を昨日から再開したの。久しぶりってことで、フルクローズまではいかないけれど、大きく背中が開くことなく着用できて正直、ほっとしたわ()。
 来月の女王様主催のW調教に向けて、再びウエストのクビレを取り戻し、緊縛されても美しい姿を保てるようにしなくちゃね()v。
 


もう、【ボンレスハム】とは言わせないわよ笑)。

フルクローズまでもう少し?!~痩身コルセットの効用

                   12年8月22日 記

 失ったウエストのクビレを取り戻し、痩せるために始めた痩身用コルセットの着用。開始してから約40日。説明書きによると、着用始めからフルクローズまで1カ月から2カ月、遅くとも3か月とのことで、この猛暑の中でも、ロコは頑張ってきたの

 その甲斐あってか、だいぶフルクローズに近ずいてきたみたい()v。あと指先2~3本の空間を残120822_2110020001_1すのみ?!のところまで締まってきたわよ
 着用コルセットのサイズは64センチ。早くフルクローズに持っていきたいのだけれど、無120822_2110010001理するとコルセットが壊れちゃうし、傾きもひどくなるから今はまだじっと我慢、“少しずつ前進”って感じかしら()。

 今度9月に女王様から久々に調教、しかも股縄亀甲縛り調教を受けるのだけれど、やっぱり亀甲縛りは、乳房のボリュームとウエストのクビレが美しいシルエットを作るカギだからね

 ってことで、ロコは今夜も寝ながらコルセット ああ、苦し~い笑)。

ステップの元女王?~カウントダウン・レッスン

              2011年2月3日 記

 今日は節分。でもロコ的には結局、「豆まき」も「恵方巻」も“なし”だったけれど・・・(

 それはさて置き、今日、『今月末で退会』の手続きをしたフィットネスクラブに行き、スタジオレッスンを受けてきたの。受けたプログラムはAコーチの「シェイプステップ」と「シェイプエアロ」。
 少し早目に行ってスタジオ内で準備運動をしていたら、Aコーチから「あれ、久しぶりじゃないです110122_143701か?! お元気ですか?」 「お仕事が忙しかったんですか?」などと 、たて続けに質問責めにあい、思わず赤面しちゃったわよ(
 確かに、ここ9カ月でクラブに行たのは4回くらいだし、その上、Aコーチのレッスンを受けるなんて本当に8か月ぶりくらい!?だから()、当然すぎる質問なのだけれどねぇ・・・(苦笑)。

 昔は必ずと言っていいほど、「シェイプステップ」のレッスンに入ってたから、上級者向けコースと難しい“ワザ”も華麗にこなし『ステップの女王 110127_154901』って呼ばれてたくらいなのに、もう今日なんかはヘロヘロでよれよれ状態()。自分で言うのもなんだけれど、『女王』どころか『女郎』みたいな感じだったわよ()。

 退会日まであと何回レッスンを受けれるのかはわからないし、受けれる自信もないけれど、間違いなく【終了のカウントダウン】は始まっているのよね。せめて、最後くらいはステップを華麗にこなして終わりたいものだわ)/。

退会

              2011年1月31日 記

 1月最後のこの日、長年通ってきた「Kスポーツクラブ」の脱会の手続きをしてきたの・・・。

 思えば、ビブレにあったXザス時代からだから、もう10年くらい?になるのかしら()。一時機、知らず知らずの間に、ジワジワと右肩上がりに体重が増えてきちゃって大台を大きく超え110122_144801ことがあったの()。
 で、「これではダメだわ。ダイエットしなくちゃ」って一念奮起して始めたのがフィットネスクラブでの“エアロビクス”だったのね。
 体重増にもストップがかかり、次第にエアロビにも慣れて、初級コースから中・上級コースへと進んで、「難し~い、技が覚えられなーい()」って口では言いながらも、素敵なコーチのもとで、一生懸命マスターしようとしてた()v。あの頃?は、とっても楽しかったわ()。

 ・・でも、2年くらい前から「レスミルズ」系偏重の?プログラムに変わり、だんだん参110122_144901加したいスタジオプログラムが減ってきたのね。それに加えて素敵なコーチも居なくなってしまうし、、、
 そんなこともあって、昨年の5月連休明けからは、な、なんと、今日までたった3度しか行ってないの
 
 さすがに、お金も勿体ないし、相変わらずスタジオプログラムもコーチも魅力が少ないままだから、遂に、決断しちゃったわけね()/~。 ・・・最近の微増気味の体重が確かに気には懸かるのだけれど・・・・・・・・・・・・・(苦笑)。

より以前の記事一覧

OLブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31