最近のトラックバック

無料ブログはココログ

独り言

よく考えると、気づいてよかった?!

                                                 20年3月7日 記

 

 先週のことになりますが、春めいた陽気に誘われて、以前から行きたいと思っていた笠岡諸島の六島をめざしました。
 六島は笠岡諸島の最南端で岡山県の最南端の島(有人島)です。六島には岡山県で一番最初に設置された白い灯台があり、島のシンボル的存在となっています。
 そう、灯台好きのロコが久々に灯台めぐりを計画したのです。灯台探訪が目的ですが、この灯台の周りには白い水仙が植えられていて、この水仙も有名です。「時期的にはちょっと遅いけれど、ひょっとしたらまだ観られるかも…」って皮算用を図っていたのですが・・・。

 ロコが出発港と考えていたの神島外港には30分ほど前に着き、港周辺を散歩し、待合室で島の観光パンフレットを見ながら散歩コースを考えます。第1の目標地点はもちろん青空に映える白い灯台と水仙です。
Kimg6362  あと8分ほどで六島行きの船が到着します。
 「えっと、切符は船中で買い、帰りの出船時刻は17時35分、到着は18時20分ね…」と、おさらいをしているときに初めて気づきました! 「えっ、あっ、帰り便はこの港には停まらない…!? 「と・ま・ら・な・い❗💦」 「ガ~ン・・😖」

 そうなのです。ロコが乗るのは出発港から2番目の港、ところが帰りは最終便のためか、この港には寄らず、出発港に直行なのです。

 ・・到着港からこの港までは到底歩ける距離ではありません😵。バスはあるかもしれませんがそれも不安です…。
 結局、渡航をあきらめました…(涙💧) 
大大失敗です❗💥

 でもでも、よく考える?と、もし気づかずにあのまま乗船していたら、帰りはどうなっていたことやら・・・😞
 それを考えると、直前でも気づいたことは良かった?のかもです(苦笑)。

大晦日の日に…

                    19年12月31日 記

 

 今日は2019年の大晦日。
 2020年、令和2年、東京オリンピック2020の開催の年が間もなく始まります。

 Kimg5944 今年のブログを振り返ると、この1年でわずか44回の更新です。2,3年前までは基本的に毎日更新していましたから、今年は約8分の1の更新です😞。マイペースで❝更新しなければ❞っていう焦り?恐怖感?からは解放されましたが、更新頻度が遅すぎて、今度は逆に焦燥感に駆られたりしています😵。121125_174918-2
 何故か、2年前からいろんなテーマで複数のブログとフェイスブックに手を出してしまい、今はその日の気分?状況?によって3つのブログと1つのフェイスブックを併用しながら記事をアップしてますが、これはこれでやっぱりけっこう苦しいですね…。

 来年は…? ロコの原点、このロコブログをもう少し頑張ってみようかと思っています😃。 
 いずれにせよ、この1年も稚拙なロコブログに付き合っていただきましてありがとうございました🎵

 みなさん、良いお年を💓

平成最後のブログ記事は…?

               19年(平成31年)4月30日 記

 いよいよ?あと10分ほどで平成(時代)が終わります。
Kimg3855  私は普段から西暦を使っているので、元号はあまり使いません。そのため、元号が替わるっていってもあまり関係ない?って言うか、影響はない?のですが、マスコミさんを中心に?盛り上がっている?ようなので、私も便乗して今日は西暦と元号・平成を並べてみました(笑)。
 でも、昭和天皇崩御による、自粛・自粛ってしばらく暗い?灰色の?日々が続くよりは、今回のようにお祭り的に明るい方がまだいいかもって感じです(笑)。

 いずれにしても、これが平成最後のロコブログとなりました。ここ数年はあまり記事を更新できませんでしたが、皆さんありがとうございました。
 新元号・令和の下でもよろしくお願いします(爆)。

「昭和枯れすすき」…?!

19年4月10日 記

Kimg3670

 ココログのリニューアルに頭と技術が追い付いていません…
 ‥「ココログ」がリニューアルされてから使い勝手がわからず、余計にブログ記事のアップが億劫になり、更新がままなりません…。

 平成時代が間もなく終わりを告げ、令和時代が始まろうとしているときに、昭和生まれのロコは時代から取り残されそうです…(涙)
 今日は“グチ”ブログになっちゃいました。


 ・・でも、精神的にはだいぶ立ち直ってきた感じです。明日からは更新頻度が上がりそうです。また、よろしくお願いします。

 (o*。_。)oペコッ

桜満開の時は、別れと出会いのクロスオーバー?!

                   18年3月30日 記



 桜満開…。

 満開の桜は、別れと出会いのクロスオーバーの時…?!。

Kimg0005

 ‟桜まつり”に行かなくても、身近なところに美しい桜の花がいっぱい咲いています。今日も職場の近くの用水沿で満開の桜を見つけました。
 そして、桜が満開の中、今日一つの何かが終わりました。でも、明後日からはまた新しい一つの何かが始まります。
 

明日、11月3日は最愛の彼の7回忌

                  17年11月2日 記



 明日、11月3日は亡くなった最愛の彼の7回忌・・・。
 そう、彼が亡くなったのは、2011年11月3日!!あの東日本大震災が発生した年。この年の5月の連休には、2人で、陸前高田市にボランティアにも行ったけ・・・。
171021_131601

 今でも、いつまでも、忘れることは決してないけれど、彼が夢に出てくることはなくなった…。
 
 今でも、いつまでも、思う。なぜ?死んじゃったの?! なぜ!死ななければならなかったの!?と…。
 
 今は、いつまでも、合掌。

ロコブログ、一週間空白の理由(わけ)・・・

                  17年8月2日 記

 ・・実は転職しました!?

 「天下り」ではないけれど、早期退職(寿退社ではありません。念のため・笑)で、8月1日付けで別の法人に再就職。一応、執行役員待遇?で新しい会社に赴任することになっちゃいました。170729_0546010001_5

 とってもとっても、慌しい一週間、月末でした・・・。


 この間、いっぱいいっぱい出来事があり!、ブログネタもてんこ盛り!!である?あった?のですが、からだとあたまに加え、こころもついていきません、いけませんでした。

 今日から心機一転!!…ってなるのかしら・・・?

携帯電話は何処に…!?

                  17年6月25日 記

 ‥今日は文字どおり東京日帰り出張です。日曜日の日帰り、天気は雨。しかも難しい人たちの難しい会話の難しい会議…。

 ってことで、テンションは完全にマックスロー(>_<)です。ほんと、大儀です…

携帯電話は何処に…!?

 それはさておき、今日のブログ(出張中の新幹線車内からのモブログ)は昨日の出来事なのですが…(苦笑)

 昨日は、今月から来月にかけての貴重な休日ってことで、海を渡り四国・丸亀で美術館&さぬきうどん巡りに決めていたのです。
猪熊玄一郎現代美術館に丸亀うちわミュージアム、さぬきうどん巡りは完全制覇の攻略本をもとに、3、4店…。

 結果的には、これらの所期の目的は無事に達成したのですが、証拠?っていうか、記録?がないのです…。

 そう、ズバリ言えば、写真に収めるべく道具のカメラ付き携帯電話を忘れてきちゃったのです(ToT)。しかも、家ではなく駅まで利用したマイ自転車のかごにポツンと…!?
振動でバックのポケットから滑り落ちたのでしょうか…。そのまま電車に乗り、目的地に着いてから、バックのポケットにないのに気がついた次第です(苦笑)。

 つやつやしたうどんの写真もお店の写真も、アートなうちわの作品も… 、すべて私の目と舌とお腹が覚えて?いるだけ…(笑)。

 まっ、自転車かごに置かれたまま、夕方からの雨に濡れ、半日以上も放置された携帯電話が、今日は無事に手元にあるってことに、素直に感謝?ですm(_ _)m。

 

*写真はロコの今日のブルーな気持ちです(笑)。

最近、走ってます!?

                  17年6月3日 記

 季節外れの暑い日が続いています。私の好きな季節の春がほとんどないまま、いきなり“夏”のようになっちゃいました・・・(

 
 さて、ほぼ1週間ぶりのブログです()。
 原因?は、‟ラン”練習による疲れ
170513_1237~01
 11月12日に開催される地元の「おかやまマラソン2017」の県民市民優先枠の抽選が過日行われ、めでたく当選しました()v。
 そんなこともあって、こんなロコでも「やっぱり、少しばかりは練習しなくちゃ」ってことで、夜な夜な?走っているのです。

 前回記事(5月28日)から以降でいっても、28日-11㎞、29日-8.1㎞、31日-11㎞。6月に入ってからは昨日(2日)まで走ってこそいないものの、1日-8500歩、2日-14500歩とウォーキング。けっこう頑張っているんじゃないかと思ってるのです()。
 これって、自分自身にあま~い(笑)。

臨時休業

                  16年7月14・15日 記
 
160403_1450010001
 多忙と体調不良により、14・15日付のブログは臨時休業します。
 ごめんなさいです。

より以前の記事一覧

OLブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31