最近のトラックバック

無料ブログはココログ

番外編

気になる『木になる木』

                         19年5月22日 記

 

 東京ミッドタウンの中のミッドタウン・ガーデンには『木になる木』なる木があります。
 ちょっと気になったので、『木になる木』を写真に収めました。

Effect_20190518_163526

 ・・こう言うのって、ユーモアがあって好きだけれど、作品の出来栄えの点では今一つ!?かも・・・

更新ができないっていうこと…

                   19年2月12日 記

 3週間ぶりのブログ!! 
 自分でも懐かしいです…

KIMG2561

 実は、1月下旬から一昨日まで怒涛の仕事ラッシュ!?仕事がとっても忙しくて精神的にもくたくた、更新が滞っている間に、先週初めには自宅パソコンの液晶ディスプレイが壊れ、修理行き。しばらく修理期間を要するってことで、自宅パソコンも使えません・・・。

 ・・ってことで、ブログ更新もままならない状態が続いています。

 この3週間の間に、暦は1月が2月になり、大事なマイ誕生日も過ぎてしまった。そして炭水化物絶ちの本格的な?ダイエットを始めて1か月が経ち、体重で3Kg、ウェストで4cm減った!!(これは嬉しいことだけれど…笑) ・・・日常の?変化って言えばそのくらいかもしれないけれど、ブログの更新ができないってことは私にとってはやはり辛い??こと。

 自宅パソコンはないけれど、明日から少し頑張ります・・・・・・・・・!?

謹賀新年

               19年1月1日


 新しい年の始まりです。謹んで初春のお慶びを申し上げます。
 よい天気に恵まれ、今年も初日の出を見に行きました。
 

Kimg2416

 …ってことで、今年もよろしくお願いいたします😊v


新幹線大混乱!!~人身接触事故で2日係りの帰岡

                  18年10月19日 記

Kimg1852

 東京出張の帰り、姫路駅付近の人身接触事故のために東京駅で二時間の足止めに遭い、何とか出発したKimg1853ものの未だ新幹線に閉じ込められています😵

 今、京都駅の手前で長い停車中です😰 現在時刻は23時47分ですが、京都駅Kimg1854 と新大阪駅の間にも多くの車両が溜まっているとのことで 、新大阪着が0時半前後⁉とのこと😣
 岡山着はいったい何時になるのでしょうか⁉

 いずれにせよ、東 京から2日係りの帰岡になりました😨
 最近よく列車事故に巻き込まれて困ります…😓

ロコ、東京品川区にある安乗埼灯台に行く

                  18年6月30日 記


 前回ブログで、三重県・志摩半島の中央部・的矢湾の入り口にある岬、安乗崎に建っている「安乗埼灯台」を取り上げました。


 その中で、
  ・・・「当時は八角形の木造で石油ランプを使用していたそうですが、海食によって地盤がたびたび崩れ、・・・中略・・・
昭和24年に、現在の四角形の鉄筋コンクリート造りとなったそうです。。Kimg0950Kimg0951

 ・・・中略・・・。ちなみに、
八角木造当時の灯台は、現存する木造最古の灯台として東京品川区の船の科学館構内に移設されているとのことです。」って書きました。
Kimg0952_2
 で、先日の東京出張の時に、ユリカモメに乗って、船の科学館敷地にあるとされている安乗埼灯台を見に行きました(笑)。
 船の科学館は現在改修中でしたが、その本館から最も離れた場所に、・・・ありました安乗埼灯台 確かに、八角形の灯台です
 ・・うん、でもでも、やっぱり灯台は海、半島、岬の先端にあってこそ、灯台なのだと思いました。やはり灯台は海原の中でこそ、存在感があると感じたこの日のロコでありました()。 

無理してのマラソン完走で、故障者リスト(DL)入り?!

               18年5月14日 記
 
 昨日は、2月の東京マラソン以来、約80日ぶりとなるマラソン大会を走りました。
 あいにく、早朝から雨でしたが、ずぶ濡れになりながら、何とかハーフを完走しました。ところが、痛めている右足のかかとを悪化させてしまいました。


 それなりのペースで10㌔を通過、ところが、11㌔過ぎの地点で痛みが増し、痛み止め薬を飲んでみました…。なんとか、13㌔くらいまで走りましたが、我慢の限界に達し、5年前の肉離れ以来の棄権を決断しました。ところが運悪く、周りには係員の姿が見えません。田園風景の真っただ中のコースで車の姿も入ってきません。
 ・・仕方なく、先に進もうと、痛い足を引きずりながら歩きました。フィニッシュ地点まではまだ8キロくらいあります。
 どんどん後ろの人に抜かれますが、仕方ありません。口の中で「痛い、痛い…」とつぶやきながら歩を進めていましたが、棄権を決めた地点からやがて1㌔が過ぎ、2㌔が過ぎ・・・。

 そうこうしているうちに、痛み止め薬が効いてきたのか、痛いながらも痛みが多少和らいできた感じです。こKimg0380の地点でフィニッシュまで、あと5㌔少々。自分の拙い経験の中で、骨折(ひびが入る)はしていない感じです。‟凝り”による痛みの蓄積と発露なら、痛みが薄まればなんとか行けるかも・・?!
 ・・てことで、結局右足を引きずり、歩くよりも遅いスピードながら歩を進め、ゴールまでたどり着いてしまいました!!。
 フィニッシュ後、痛み止薬の効果が切れてきたのか、右足かかとを地面につけると猛烈に痛みが走ります。

 しばらくマラソン大会を走る予定はありませんが、代償は大きく、昨夕から日常生活にも支障を来しています。何かにつかまらないと、歩けません。

 ・・無理の利かない年齢になってきたようです(涙)。
 今日を機に、しばらくDL(Disabled List=故障者リスト)入りです。はぁ~



*写真は参加賞の障がい者作業所で作った手作りの自然薯蕎麦とブルーベリージャム。

JR福知山線尼崎列車脱線事故から13年…

                  18年4月25日 記
 
 13年前の今日この日4月25日は、2005年のJR福知山線尼崎列車脱線事故の痛ましく悲しい日。
 乗客106人と運転手1人の107人が死亡し、562人が負傷した事故・・・。
 事故発生から4日目の28日まで救出活動が続けられ、多くの悲惨な出来事と乗客同士の助け合いの中で生まれた感動的な生還の話もあったことを記憶しています…。

180121_135301

 今日が事故当日の日ってことで、特集的な記事やピックアップ的なニュースもありましたが、13年目にロコが初めて知ったショッキングな出来事がありました・・・
 脱線事故に遭いながら、運よく?奇跡的?に助かった若い人が、「なぜ、自分(だけ)が助かったのか…?」って思いに苛なまされ?て、PTSD(外傷後ストレス障害)を患い、事故から3年半後に自ら命を絶ったってこと・・・
 悲しすぎます、辛すぎます・・・。
 事故で亡くなった方やその家族の悲しや辛さはもちろんですが、助かった人が助かったがゆえに精神を病み、自ら命を絶つなんて・・・
 ・・改めてJRにはお願いしたいです。二度とこんな悲惨で悲しい事故が起きないように、十二分な安全対策を取ってくれることを!!。

パソコンのトラブル

                  18年4月16日 記

 先週の木曜日にパソコンが故障?、トラブル?に見舞われました・・・()。

 インターネット画面に接続しようとクリックすると、「このページは表示できません。・・・」って画面に表示されます。
 配線やケーブル関係かと思いましたが、異常ありません。ためしに、Webメールを開いてみましたが、こちらは何故か開けます…?
180202_10250100011

 ・・そのため、このロコブログが更新できませんでした()。
 ようやく、昨日、パソコンショップに持っていき、診断してもらいました。なんでも、「ネット接続が『自動設定』になってなく、自己設定になっているにもかかわらず、ピンコードが入力されていないことが原因ではないか」とのことでしたが、メール受信の話をすると、「プログラム更新とかの影響もあるかも?」とのことで、調べてもらうことにしました。
 また、「偽画面誘導にひっかかり、ウィルス感染しているようです!?」などともいわれ、ロコは真っ青になりました()。はぁ~

 結局、ウィルス駆除を含めて店預かり(入院?)となりましたが、げに恐ろしきは、ネット社会の落とし穴、情報流出です
 

スマホデビュー?!

    18年3月29日 記


 先日、長年愛用していたガラ携が壊れてしまいました...(涙)。
 今から思うと、少し前に床に落としたことが原因ですが、その時は異常ありませんでした。ところが、2、3日後にCメールを受信した途端、ディスプレイ画面が真っ黒に,,,😨 ロコの顔面は真っ青に,,,😓
 携帯を振ったり、押さえたりしてディスプレイ画面はなんとか見えるようになったものの、中の液晶画面が破損していました。
 ..ってことで、さすがにもう限界、ガラ携からさようならです。
 
 ここまでは、まあよくある話? ロコがスゴいのはここから!?
 そう、「普通に?スマホに乗り替えるのは、長年親しんだガラ携に申し訳ない」と、スマホはスマホでもロコが選んだのは、何と、ガラホ?~ガラパゴススマートホンなのです❗

 まったく、自分でも大いに呆れたこの日のロコなのであります❗❗(爆)


*今日のブログは、初めてのガラホタブレットを使っての記念すべき?ブログです😉。

総選挙投票日

                  17年10月22日 記

総選挙投票日

 今日は総選挙投票日。
 マスコミ各社の事前調査では、ロコにとって“好ましからざる”結果になりそうな情勢ですが…(>_<)

 また?、まだ?、愚民?衆愚?政治が続いていくのでしょうか?!。
 政治の劣化がひどすぎます…。


 台風接近の中ですが、ロコは「政治の正義」を求めて、これから投票に行ってきます!!。

より以前の記事一覧

OLブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31